|
|
|
JR新世代ハイテク直流電気機関車 |
|
EF200 |
|
EF66形の後継機として1990年から配備が始まったが、あまりに強力すぎるため本来1600tの貨物牽引が可能なものの、東海道本線の変電設備が追いつかず、性能を100%出してはいない。その後の新型機へのベースとなった意味で重要な機関車である。 |
0番台 |
901 3 5 9 10 11 13 16 17 19 20 |
|
|
|
EH200 |
|
EF64形の後継機として開発された勾配路線用の主力機関車。EH500などと同じ2車体連接8軸動輪の強力車体である。殆どが中央東線、篠ノ井線などの貨物運用に就いているほか、石油貨物で首都圏でも運用されている。 |
0番台 |
901 15 6 7 9 11 1718 19 22 23 |
|
|
|
|
|
|
|
|