国鉄型直流電気機関車
国鉄の近代化電気機関車はEF60形に始まり次々と新形式が開発されていったが、勾配路線用EF64、平坦路線用のEF65、高速貨物用のEF66の配備をもってひとつの完成形となった。以降JR化後にJR貨物が新世代機関車の開発・配備を行うまで直流電機機関車の主役として活躍している。
EF64
勾配・山岳区間用直流機として開発されたEF64。中央線や篠ノ井線、上越線などになどに配備されて活躍しているが、中央東線などで見られる64重連の姿も、EH200形の増備に伴い数が減ってきている。
0番台
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69
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1000番台
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EF65
国鉄平坦路線用機関車の主力として登場したEF65形。各地の主要路線で貨物や客車を牽引して走る姿は見慣れた光景である。東京を出発する寝台列車の牽引機の多くはこのEF65であったが、最後まで残っていた急行「銀河」も姿を消した今、その勇姿は貨物でしか見られない。EF210形の配備が進み、徐々に廃車が進んでいる。
0番台
49
57
108
115
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119
124
500番台
501
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515
528
530
535
1000番台
1001
1002
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1006
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2000番台
2050
2065
2069
2070
2074
2076
2080
2087
2088
2090
2092
2095
2101
2127
2138
EF66
国鉄高速貨物牽引用機として開発されたEF66。その牽引力は当時の国鉄最強であり、後継機EF200が登場するまでその地位を保った。JR化後に登場した100番台はイメージを一新しており、その後の新世代機の印象に近いものがある。
0番台
1
2
8
9
12
13
16
17
19
20
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24
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52
100番台
101
104
110
113
118
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126
132
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